新・末期色

じゃにおた留年中。

ARASHI BLAST in Miyagi~果てない空がそこにある

23日のBLAST行ってきました。

ニュウスコン・てごますコンで何度か行った仙台。私にとっては鬼門である仙台。今回もホテルから始まって幾つかの越えなくちゃならないハードル越えてなんとか行くことが出来ましたけど、まずは言わせて。行って良かった。
あのライブを体感できて良かった。
最終日を見て今、心からそう思ってます。


とにかく、4日とも晴れて良かったよー。雨が降れば観客のストレスはもちろんパフォーマンスにも影響出るだろうから期間中全て晴れたことには本当に感謝しかないです。しかも、あの装置見たらさ。これ雨だったらどうするつもりだったのよー!って、そんなリスク背負ってでも、新しいもの見せようという嵐さんの心意気っつーか松本さんの仕事魂に脱帽しました。いや、ホント凄かったから。
毎回何かしら驚くようなこと見せてくれる嵐だけど、もう16年目だし、さすがにこっちも慣れたしそんな驚かないよって思ってるところにあれだもの。松本のアイデア無限か!


その装置使っての松本ソロは圧巻だったし、うわごとのように「じゅん天才」しか言えなかったし、登場のイリュージョンも見事に騙されたし、騙されたーってびっくりしてる暇もなく至近距離ににのちゃん登場してたし、そこから始まるワイハでは私の方に背を向けて踊るにのちゃんのお尻といつもの手足の動きが可愛すぎて転げまわるくらい悶絶したし、数曲目に登場した例の装置に口ぽっかーんだったし、思ったより装置の乗る部分狭くて5人ぎゅっとなってて変なとこチープな嵐さんが愛しくて堪らなかったし、最初のシャッフル挨拶、なんとなく予想はしてたけどそんな予想を裏切ることなく相葉バージョンをきっちり真似てくるにのちゃんにゾっとしたし、MCで自らその話題には触れないところに更にゾッとしたし、相葉さんの4年ぶりの「じゃなくて」は全く色褪せてなくて、花道移動しながらのパフォーマンスは可愛いの塊が移動してるでしかなくて、4年前と同じように号泣しながら萌えるしかなかったし、相葉奇跡としか思えなかったし、相葉ソロの余韻のままの二宮ソロなんてにのあい担また泣くしかなかったし、ソロから巻きスカートのような衣装ににのちゃんが女子力高まっちゃって大変だったし、後半の翔・潤・智のソロ3連の流れが圧巻としか言えなかったし、特にティンカーベル松本に続く翔さんな!!!

一瞬の静寂のあと、真っ赤な照明の中に歌いながら浮かび上がる翔さん。もうここだけでちびるほどカッコいい。スクリーンに流れてく歌詞も最高にカッコ良かったし、4人がスクリーンに映し出される演出も健在でホッとしたし、途中の歌詞にはグッときて思わず泣かされたし。こんな景色見せてくれてありがとうみたいな言葉。いつもこうして言葉にしてくれる翔さんが好きです。こちらこそありがとう。
そして、トリの大野さんソロは相変わらず帝王の風格だったことも報告しておきます。


後半のダンス曲を繋いでからのSAKURAの入りがまた鳥肌立つくらい最高だったし、SAKURAの振りのにのちゃんが所々バレリーナみたいだったし、後半またまた登場した例の装置(鳥かごバージョン)を揺らしてはしゃぐ5人が可愛くて泣いたし、その鳥かごが予想外に近づいてきたし、みるみるうちに迫ってきたと思ったら見事に真上を通過したし、大野さんに指さされながらリアルに腰抜かしたし、アンコールの嵐コールしながら空見上げたらレーザーで浮かび上がるARASHIの文字と月とのコントラストが見事だったし、どの曲か忘れちゃったけど宮城でも打ち上がった花火が盛大でやっぱり野外はいいなーって思ったし。本当に本当に最初から最後まで最高の一言でした。


そして、会場のライトや照明を消した中で歌い始める「果てない空」。
暗い中、5人の表情は見えなかったけど、空には星と月が見えてて。2011国立と気持ちがリンクする時があって、何度も泣きそうになりました。またライブ出来て良かったねーて言葉じゃ軽過ぎるとは思うけど、少なくとも今まで私にとって鬼門だった仙台はまた行きたいと思える場所になったので、またここでこんな景色が見られる日が来るといいなと思ってます。

最後の恒例の俺たちの名前はな~んだ?の前。松本さんが見たことないくらいヘロヘロになってて。もう真っ直ぐ立ってられないくらい身体斜めにしながら、でも顔はフニャフニャの笑顔で「もう俺声出ないよ~」って叫ぶ松本さんがそれはもう心から「お疲れ様でした」って声掛けてあげたいくらい可愛かったんですけど、そこで冷静に「声出てるから大丈夫」って言う大野さんとの温度差がまた絶妙で泣きながら笑わせてもらいました。
会場の行きも帰りも沢山歩いたけど、そんな不満も軽減するくらいシャトルバスのスタッフさんも会場のスタッフさんも出会う人みんな丁寧で優しかったし、何より全てのストレス忘れるくらい最高のライブだったから大成功だよ・・・と松本さんに言ってあげたい。暖かい布団で寝かせてあげたい。心配しなくても寝てるだろうけど。


今回のBLAST。単なるお祭り騒ぎには出来ないだろうし、それ故いつも以上に慎重に練られたセットリストだったんじゃないかと思います。いつもの嵐らしいライブは変わらずに、加えて全体を暖かさで包まれたようなそんなライブでした。一回見ただけでこんなに満たされるの久しぶりだったよ。


16年目も大好きだ。